山梨県H氏艇 G-RIDE16m
オリジナルのハードチャインから
マルチチャインに変更
(ハルパネル4枚構成から6枚構成へ)
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G-ride16m
半完成キット2艇 納艇に行ってきました。

オーナーは富士北麓の閑静な別荘地にお住まいです。

高原の澄んだ空気と木の匂いと野鳥のBGMに囲まれて羨ましい限りです

完成した暁にはぜひ本栖湖で漕ぎましょう!
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 2艇分の船体が完成しました。

 後はハルをグラスコートしてデッキを貼り、コックピットを積層接着し、ハッチを付ければ完成です。(お客様が作業を行います。)

 今回はお客様の希望で半完成の状態で納品致します。

 引き続きまして3号試乗艇の製作に取り掛かります。
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 デッキビームを接着します。ビームにはわずかなRがついていますので、面が凹むことはありません。


 デッキパネルを現物あわせでトリミング。


 コックピットコーミング前端部。
2分割デッキとラウンドデッキの段差部。
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1 パネル継ぎ目のエポキシパテを布ペーパー#40で整形。

2 ガラスクロスを被せエポキシ樹脂を厚塗りする。

3 ヘラでしごいてガラスクロスを合板に密着させる。
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2号艇 船体内側のパネルの継ぎ目のエポキシパテ盛り付け作業を行いました。

ケーキ職人よろしくホイップクリームぐらいの粘度に調整したエポキシパテを継ぎ目に搾り出します。(専用のビ二ールはダイソーに売ってます)

その後、スプレー缶のフタ等を使ってフィレット面を整形します。
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 g-ride16一号艇のハルが固まった所で、続けて二号艇のハル製作に入りました。
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 ハルパネルをマルチチャイン化した型板で矯正後、ハル内側の継ぎ目をエポキシ-マイクロバルーンパテで固めます。(冬季ですので施工後はストーブで暖めて硬化遅延を防ぎます)
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 ハルパネルを4枚構成から6枚構成に変更しました。

 スイープストローク時の曲がり易さが改善されるでしょうか?
 
 試乗が楽しみです。
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サイドパネルにシアー材を接着しました。(Cクランプ総動員です。)